日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

日動工業、ワンタッチ60秒設営可能なエアベッド

人とかぶらないアウトドアグッズ

 日動工業は4月よりアウトドア・レジャー向けのエアソファベッド「アラジン」を販売した。充電式エアポンプを内蔵しているため、スイッチを押すだけで60秒で設営可能なことが大きな特徴で、コロナ禍に定着・定番化したアウトドア・レジャーを人とかぶらない形で楽しみたいけれど、準備や片付けを頑張りたくない人に最適な一品。まるで魔法の絨毯のような座り心地であることからアラジンと命名した通り、中央部にはメッシュ生地を採用することで蒸れを感じさせない工夫をするなど、快適性を追求した。グランピングやプールサイド、河川敷といった様々なアウトドアシーンで活用できるように丈夫なパラシュートの素材を採用。付属の収納袋に入れればA4サイズ程度までコンパクトにでき、重量も1㌔と軽量で持ち運びも楽々だ。
 BtoB向け製品を多く手掛ける同社だが、アウトドア・レジャー向けは初の試みで、同社の担当者は「新ジャンルの商品なため反響が不安でしたが、ヒアリングをしている中で様々な使い道があることがわかり、商品化にいたった」と話す。充電ポートにUSB Type-Aを接続すればスマホやタブレットの充電もできるため、災害時などの非常用電源としても役立つ。サンドとオリーブグリーンの2色用意。価格(税別)は25千円。

2023410日号掲載)