日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

Mujin、名古屋ものづくりワールドでQRグリッド式AGV展示

 415日までの3日間、ポートメッセなごやで開かれた第8 名古屋ものづくりワールド。ブースを構えたMujinは、産業用ロボットによる自動化ではなく、AGVに特化した展示を行っていた。
 工場における搬送はそれ自体では価値を生まないため、製造工程と比べ自動化が進まず人手に頼る部分が大きいとされる。しかしMujinの担当者は「特に中部地区ではここ12年で潮目が変わりつつある」と話し、足元でも自動車メーカーや部品メーカーからのAGVの引き合いが好調に推移する。同社は昨年に名古屋営業所を移転・拡張しており、これも引き合いが増えているAGVのサポート体制の強化を睨んだものだ。「現場をスピーディに支援する体制が整った」(担当者)と、満を持して中部地区での拡販に力を入れる。
 同社のAGVは床面のQRを認識して走行するQRグリッド方式を採用している。レイアウト変更が容易で、フリーロケーションの在庫管理により限られた面積を有効活用できるのが特長だ。90度の旋回も可能で、弧を描くように曲がるAMRと比べて狭いスペースで走行できる。35㍉までの溝も乗り越えられるといい、会場では8㍉の段差を越えながら棚の下に潜り込んで棚を搬送するデモを披露。「悪路に強く、Wi-Fi環境があればエレベータにも乗り込める」と柔軟さをPRした。

2023515日号掲載)