日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

岩崎電気、グラフェンキャパシタ蓄電システムを実証

屋外IoT機器の自立電源として期待

 岩崎電気は(国研)物質・材料研究機構(NIMS)発ベンチャーのマテリアルイノベーションつくば(MIつくば)とともに、道路灯に搭載したIoT機器の自立型駆動用電源としてMIつくばが開発したグラフェンリチウムイオンキャパシタを利用した蓄電制御システムの実証実験を開始した。
 グラフェンリチウムイオンキャパシタは、活性炭に替わりグラフェン/カーボンナノチューブ複合材料を正極材料に使用したリチウムイオンキャパシタ。従来よりも高容量・高電圧や小型・軽量化を実現できるのが特徴。充放電性能や動作温度範囲、寿命性能、メンテナンス性にも優れるなど、屋外環境での利用に適する。
 本実証は太陽光パネルを利用してグラフェンリチウムイオンキャパシタに蓄電した電力を、充放電制御システムを介して道路灯に搭載した各種IoT機器へ安定的に供給し、道路状況を撮影したカメラ画像や環境センサの情報、グラフェンリチウムイオンキャパシタの電圧データなどを無線で送信するもの。茨城県桜川市から埼玉県行田市間の遠隔監視を通じて、環境発電による蓄電制御システムとグラフェンリチウムイオンキャパシタの性能評価を行う。
 本システムを確立することによって、今後、利用拡大が期待される屋外でのIoT機器の自立型電源として、有線での電源確保が困難な場所や立ち入りが難しいメンテナンスが困難な場所などを含めた幅広い分野への応用が期待できる。

2023325日号掲載)