日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

サトー「クラス最速」の4インチ携帯型プリンタ

バッテリー残量少でも濃い印字

 サトーは104日、4インチ対応の携帯型プリンタ「lapin PW4NX」を発売した。ラベルの発行スピードは「クラス最速」といい、バッテリー残量に左右されない高い印字性能を備える。価格はオープンで、物流倉庫の入出荷検品で使用する各種ラベルの発行のほか、作業報告書や領収書などの発行用途向けに提案する。
 人手不足が深刻な物流業界では従来の卓上型でなく、事務所と作業場を往復せずに済む携帯型のラベルプリンタの需要が高まっている。しかし携帯型はラベルの発行速度やバッテリーの減少に伴う印字かすれなどの課題があり、これを解決する新機種としてlapin PW4NXを開発した。
 ラベルの発行速度は最大毎秒152㍉で、「バッテリーがなくなる最後の1枚まで濃く印字できる」(同社)高い印字性能が特長。IP54規格に準拠した防じん・防滴仕様で、耐落下衝撃性214㍍(社内テストによる)を備えるなど頑丈に設計した。IoTによる予防保守機能を標準搭載し、故障による停止を防止。スマートフォンやタブレットなどの端末から、場所を選ばずラベルなどを高速発行できる。

20221010日号掲載)