日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

寺岡精工、EC需要向け新製品相次ぎ投入

国際物流総合展2021にも出展されたマイクロSMART QBING

小型荷物に特化した自動採寸計量機など

 寺岡精工(東京都大田区・山本宏輔社長)は420日、旺盛なEC需要に対応する新製品を相次いで発売した。
 「マイクロSMART QBING」は、近年利用数が増加している小型荷物に特化した自動採寸計量機。「業界初」という計量10g/計測2.5ミリ単位の高精度採寸計量機能を備え、コンベヤ上に荷物を流すだけで、バーコードスキャン、サイズ計測、計量までを瞬時に行える。本体サイズは長さ64㌢メートル×62㌢メートルと小型で、従来品(SQ-2203)と比べ約3分の1の設置面積で済むことからスペースの限られた倉庫でも使用可能。同日発売のライン長を短縮した自動仕分け機「コンパクトソーター」と組み合わせることで「測定結果やバーコード情報を基に効率的な自動仕分けが可能になる」という。
 一方「8マルチピッキングカート」は、ピッキングカートに8個の秤を搭載したことで最大8オーダーの同時ピッキング・重量検品を可能にする製品。オーダー数に応じて秤を「1~8」の間で自由に組み合わせることで、1店舗大量オーダーから少量多品種オーダーまで作業内容に合わせ柔軟に運用できる。リストを用いたピッキングと比べ作業ミスを「100万分の1まで低減できる」といい、「高い検品精度の実現により最適なピッキング作業をサポートする」とする。

2021515日号掲載)