日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

CGS、CAM-TOOL4月に新版

(株)C&Gシステムズ

工程設計の操作性向上

 C&Gシステムズ(塩田聖一社長)は、金型5軸制御マシニングセンタに対応するCAMシステム「CAM―TOOL(キャムツール)」の新バージョン(V18.1)を4月からリリースする。
 新版では工程設計の操作性を向上するなど、57項目に及ぶ機能を開発し加えた。
 このうち工程設計の操作に関しては、CAMでの各種工程設計データの一連の操作を集約して表示する「ツリー」と、各プロファイルの演算工程をテーブル化して表示する「演算工定表」のプロファイル選択操作を同期させ、素早く対象工程を特定できるように操作を改善。選択したプロファイルは容易にテンプレートとして取り込めるため、「加工工程の標準化を後押しすることにもなる」という。加えて工具軌跡データの分割(CL分割)を演算工定表で自動実行できるようにするなど、オペレーターの工数を削減した。
 他の機能として「取り残し加工の改善」や「5軸変換オート」機能の改良(=写真)もポイント。
 製品は3軸仕様と同時5軸仕様の2種があり、同時5軸仕様で640万円、3軸仕様で520万円(税別・保守料別、価格はモジュール構成により変動)。

2022325日号掲載)