日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

兵神装備、後付けできる押込装置

流動性に乏しい食品を移送

 兵神装備は、流動性の乏しい食品の移送に便利な簡易押込装置「サクションブースター」を開発した。ホッパー容量は100㍑。スクランブルエッグ、クリームチーズ、魚のすり身、あんこなどの生産工程を想定して製品化した。
 無脈動と定量移送が可能な「モーノポンプ」に接続して使用する別置きタイプ。ホッパーの高さを約90㌢メートルに設定し、開口部を広くすることで、食品を投入しやすくした。安全装置と専用コントローラーも標準装備している。
 軸封レス構造を採用。接液部品の少ないフレキシブルロッド仕様のモーノポンプと組み合わせることで、毎日の洗浄や液替えにかかる時間を削減できる。設置や移動が簡単なうえ、既設のモーノポンプに接続できる点もポイントに挙げている。6月上旬に開かれた展示会「FOOMA JAPAN」で移送を実演。担当者は「後付けできるうえに投入しやすい。食品が中々入っていかないところで使っていただける」と説明していた。

2021625日号掲載