日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

中西金属工業、UVC照射する自律走行除菌ロボ

消毒剤との組み合わせで高い除菌力

 中西金属工業(大阪市北区)は、自律走行式でUVC照射による除菌が可能な除菌ロボット「R―Paca」を4月に発売した。紫外線の波長域の中でも除菌効果が高いとされるUV-C254ナノ㍍を照射するユニットを搭載。さらに消毒剤噴霧と組み合わせることで、高い除菌効果が期待できるという。
 走行ルートや除菌ポイントの設定は、搭載したマッピング機能により、タブレット上で行うことが可能。走行ルートや紫外線照射・消毒剤噴霧のサイクルなどをあらかじめ設定しておくことで、夜間などの人がいない時間帯に無人稼働させることもできる。「高度な障害物検知機能と障害物回避技術を兼ね備えた完全自律走行を実現しており、除菌・消毒作業をする人の感染リスクにも配慮した完全な除菌作業を行える」(同社)。なお、医療・福祉関連施設についてはエア・ウォーター(大阪市中央区)と独占販売契約を締結し、営業活動を行うという。

2021515日号掲載)