日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

G-SHOCK×微細加工、コンテスト開催へ

微細加工工業会

 (一社)微細加工工業会(戸田拓夫会長)は120日から3日間、東京ビッグサイトにて開催された「ネプコンジャパン微細加工EXPO」に会員企業13社と共同出展した。
 注目が集まったのは、カシオのGSHOCKとのコラボ試作品だ。チタン・アルミ製のベゼル(風防パーツ)や湾曲したベルト部に切削加工でオリジナルの紋様を入れたり、凹部に準鏡面仕上げのダイヤモンドカットを施すなど、会員各社の微細加工技術でカスタム力をみせた。同工業会の内田研一事務局長は「次のステップとして秋ごろに、商品化を目指した微細加工のコンテストを開催したい。腕時計やジュエリー、ファッションなど徐々にカテゴリを増やせれば。会員各社の微細加工技術を分かりやすいカタチで見せることで、一般への認知を広めるとともに、設計者・技術者の想像力も刺激してBtoBの仕事拡大にもつながるのではないか」と話す。
 会員各社の加工技術を見せるコーナも圧巻。超薄板溶接技術を得意とするマツダ(静岡市)では板厚0.05ミリの板材12辺を溶接した1ミリ角のサイコロや、板厚0.2ミリの段付きパイプの肉盛溶接、微細切断・溶接技術を駆使した板厚0.1ミリのフィルター等を披露した。
 そのほか、キャステムでは医療など先端開発向けで注目されるマイクロ・ラピット・プロトタイピングで製作した、髪の毛(約100ミクロン)に載るサイズの戦艦大和を「樹脂に白金メッキを施した」と紹介。入曽精密では実際に遊べる0.99センチの金属製ルービックキューブを披露するなど微細切削・計測、マイクロハンドリング技術の成果を見せた。

2021225日号掲載)