日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

京セラ、5G対応デバイスを法人向けに本格発売

工場、事業所などのDX化を後押し

 京セラ(谷本秀夫社長)は、 昨年10月より数量限定で販売していた5G対応デバイス「K5G-C-100A」を5月より法人向けに本格発売する。
 昨年から携帯キャリア各社が5G通信対応を開始し、エリアを拡大しつつある。5Gは超高速・大容量、低遅延、多数同時接続という特徴があり、これからのIoT時代の通信基盤になると見込まれている。工場や倉庫内などの限られたエリアで5Gネットワークを構築するローカル5Gも、スマートファクトリー化や遠隔作業などに活用できると期待が寄せられている。
 同製品は、多種多様な機器と有線、無線問わず接続できるため、安価で簡単に5Gネットワークを構築できる。「工場や製造現場、セキュリティ、エネルギー・インフラなどのビジネスの現場において、各企業の課題やニーズに合わせた5Gの早期導入を可能にする」(同社)。
 エッジコンピューティングを可能とするCPUを搭載しているため、負荷分散や低遅延、BCP対策などにも寄与する。5G対応端末では高速伝送による熱処理が課題になるが、同製品は、排熱構造に加え、冷却ファンを搭載しており、高負荷環境下においても安定した連続通信が可能だ。

2021410日号掲載)