日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

DMG森精機、柔軟に配置できるロボシステム

DMG森精機(株)

5分でセットアップ完了

 DMG森精機は、フレキシブルに使えるロボットシステム「MATRIS Light」を発売した。最大可搬重量は5㌔グラム。ロボット操作の専門知識がなくても教示できるダイレクトティーチ機能を備えている。
 手押し台車に人協働ロボットを搭載した。作業者1人で手押し台車を使用中の工作機械の前に配置するだけで、短時間でワークの搬入出を自動化できる。セットアップに必要な時間は約5分。使わないときは移動させて、自動化が必要なときに必要な設備で利用できるため、多品種少量生産の自動化を実現するシステムとして提案する。
 コンパクトサイズも売りにしており、手押し台車はオペレータの作業スペースに相当する縦600×900×高さ1700㍉に設計した。自動化システム用に個別のスペースを確保する必要がなく、1.4平方メートルのフロア面積があれば使える。人に触れると、すぐに止まる高感度なロボット停止機能により、フェンスの設置も不要だ。
 計測装置、洗浄装置など、さまざまな周辺装置との接続が可能。DMG森精機の各種ラインナップに対応しており、「使用中の工作機械への後付けも可能」とした。価格は税抜1097万円から。販売予定台数は月間60台を見込んでいる。

2021910日号掲載)