日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

シナプスイノベーション、クラウドで工程管理

月3万円からペーパーレス化促進

 シナプスイノベーションは、製造現場のペーパーレス化を促進するクラウド工程管理ツール「UM工程進捗」をリリースした。製造指示、実績登録、進捗管理に対応。月間費用は3万円から(10ID・サポート費用込)。ビジネスアプリサイト「Salesforce AppExchange」で提供を始めている。
 現場で必要な作業指示やQC工程表をスマートフォンやタブレット端末で確認し、音声・手書き・バーコードで工程実績を簡単に登録できる。作業中に、不良品などの写真を撮って、記録として残せるのも特長。リアルタイムで進捗確認ができるようになったことで、手書きの管理台帳へ記録、データの入力など、これまで紙運用によって手間がかかっていた作業の軽減を図った。
 リアルタイムに製造現場の情報を収集・可視化することで、納期調整やデータに基づいた経営判断を容易にした。標準で用意しているBIツールにより、データの蓄積・分析も可能。CHAT機能で、社内の各部署に連絡することもできる。
 クラウドシステムのため、インストールせずに短期導入できるうえ、社内ネットワーク以外でも利用できる。「外注先で作業データを入れてもらって、その内容を確認したり、外部倉庫の実績を簡単に登録できたりする」という。
 利用規模に応じて最小構成で始められるユーザー課金制を採用した。オプションとして、オプロのモバイル入力機能と連携した機能も提供する。

2021810日号掲載)