日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

THK、検温ロボットを開発

THK(株)

新型コロナ感染対策

 THK(寺町彰博社長)は、接触による感染リスクの低減に貢献する検温ロボットを開発、8月より先行受注を開始した。
 検温ロボットは、頭部のサーモグラフィカメラで体温を測定し、発熱者が発見された場合には遠隔操作でオペレーターが応対するサービスロボット。サーモグラフィカメラはAIを活用したサービス提供・研究を行うネクストリーマーが開発した遠隔操作機能付きAI画像認識技術による顔認証機能を搭載。発熱を感知した際は遠隔地にいるオペレーターが検温対象者に有人対応する。
  二次検温では、日本精密測器のブルートゥース対応皮膚赤外線体温計「サーモフレーズ」を用いて検温精度をさらに高めることも可能にした。「ロボットの双腕アームを上下に上げ下げして発熱者の入場制限を行ったり、アーム先端のハンド部分にオートディスペンサータイプの消毒液を持たせたりと、様々な方法で活用できる」(同社)。
 上体にはミズノとTHKの共同開発による洗濯可能な人型サービスロボット用空冷ウエア「エアリージャケット」を着用し、ロボットの排熱性を向上させ、安定した運用を可能にしている。
 同社では「新型コロナウイルス感染拡大防止策として、検温を必要とする施設、機会が今後ますます増えていくなか、人手で行う従来の体温測定を検温ロボットが代わりに担い、さらにはオートディスペンサー消毒を用いることで、人同士の接触による感染リスクの低減に貢献できる」としている。

2020825日号掲載)