日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

ZOLLER Japan、CGTechとコラボ

ZOLLER Japan(株)

データ連携による効率化へ

 登壇者だけでなく、小型マシニングセンタ、ツールプリセッタの前にもカメラが設置された。514日、大阪市吹田市にあるZOLLER Japanのショールームで開かれたオンラインセミナーのテーマは「加工段取りと生産性の効率化」。ZOLLERが強みとするツールプリセットや工具管理とともに、測定時に得た情報などを切削シミュレーションに連携させるのが狙いだ。
 CGTechとのコラボセミナーとして開催した。両社が一例に挙げたのは、CAD/CAMソフト「VERICUT」による切削シミュレーション。ZOLLERの工具データベースから工具情報や推奨加工条件をダウンロードし、被削材に適した条件を提示するといったものだ。
 CGTechの担当者は「ファーストアプローチの検討材料にできる」と説明した。被削材と推奨条件の情報を取得するには、ZOLLERの工具管理ソフト「TMS」で事前登録が必要という。TMSは、工具使用状況の把握、保管場所の管理、在庫に合わせた受発注が可能なことから、メリットを実感できる提案として、今春から低価格版「TMS スターター」の販売を開始している。
 セミナー後半では、NCデータのGコードを解析して送り速度を変更させるVERICUTの機能を実演した。TMSに登録した最適化設定ファイルを使用し、切りくずの厚さや過負荷を制御する様子を画面と切削音で伝えた。
 終了後、リアルタイムでアンケート結果が表示される企画も実施。CGTechの茨木保彦マーケティングマネージャーは「率直な意見を聞くことができた。コラボイベントは、ソリューション提案として、関心も、集客率も高い」と話す。
 ZOLLERも昨年からオンラインセミナーを精力的に開催しており、「とくに今回のセミナーは100人以上の申込みがあった。生配信の経験を生かして、ショールームに足を運べない方にも積極的に提案していきたい」(奥健一マーケティングマネージャー)という。

2021530日号掲載)