日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

LIXIL、戸建て用引き戸「エルムーブ2」

デザインと利便性、施工性向上

 LIXILTOSTEMブランドの新製品となる玄関用引き戸「エルムーブ2」、「エルムーブ2防火戸」を20201月より発売する。
 「住まいはもっと、心地良くなれる」をコンセプトに開発された「エルムーブ2」は、戸建て住宅用の玄関引き戸。手動開閉モデルはオープンアシスト機構を採用し、従来型より開けはじめの力を約4割軽減する。また、自動開閉モデルは「業界で唯一」というリニアモーターを内部に採用。「扉を自由に開閉できるだけではなく、一般的なモーター駆動と違い、通電されていないときでも通常の引き戸と変わらない力で開閉できるので、停電時でも安心してお使い頂ける」(同社)という。
 同社では2009年より玄関引き戸「エルムーブ」シリーズを発売しているが、使い勝手の良さから販売量はここ10年で約2倍に増加している。「玄関前が通りに面していたり、駐車スペースになっているような住居でも、引き戸なら玄関前のスペースを確保しやすい。また扉を開けたままにしやすいので、ベビーカーや車いすユーザーからも支持されている」(同社サッシ・ドア事業部田村光宏部長)
 230通りのデザイン、カラーバリエーションを用意し様々な住宅スタイルに対応。住み手の生活スタイルに合わせた便利機能や防犯機能等、様々なオプションも用意した。また、施工性とメンテナンス性を高め「プロユーザーの設置や建付調整の手間を軽減した」(同社)。

20191210日号掲載)