日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

ブラザーエンタープライズ、CO2抑制&フロンレスのスポットクーラー

暑さ対策をサスティナブルに

 企業活動におけるCO2の排出抑制が、業種を問わず強く求められるようになった。とはいえ耐え難い暑さなのが日本の夏で、暑気対策と環境配慮の両立に頭を悩ませる企業は今夏、例年よりも多いのではないか。
 ブラザーエンタープライズの提案するスポットクーラー「Pure Drive」は、そうした課題の解決策になりそうだ。独自の冷却技術でパワフルな風と省エネ性能を両立。「消費電力を一般的なスポットエアコンの約4分の1に抑える」という。これによるCO2排出の削減量は年間226㌔グラム-CO2。フロン不使用のため、環境負荷が低く冷媒廃棄にかかる費用も発生しない。
 消費電力を抑えたことで、AC100Vのポータブル電源があれば場所を選ばず利用できる。取り込んだ外気を気化熱を利用して2段階冷却するため、排熱レスでダクトにつなぐ必要もない。周囲への影響を気にせず環境改善ができるとあって、今夏、注目を集めそうだ。

2022710日号掲載)