日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

厚地鉄工、エアブラスト機の噴射力を向上

厚地鉄工(株)

ブラストマシンの新機種、ACR-Fシリーズ(写真はACR-3F)

運搬が容易な分離式回収機も

 厚地鉄工(大阪府門真市)はこのほど、エアブラストマシンの新製品「ACR-Fシリーズ」を販売開始した。ベストセラー機として定評のある「ACACRシリーズ」のパワーをさらに向上。大型バルブの採用によって噴射力を大幅に高めた一方、フェザータッチリモコンを備え、噴出・停止の切替も素早く行える。ブラストクリーニングや梨地加工、バリ取りなどの用途に向くという。
 加えて同社は現場向けに、エジェクター方式回収機「AH3B分離式」の提案も強化している。同製品は研掃・回収・集塵・選別・供給などの機能をコンパクトに集約した機種。その名の通り構造を簡単に分離することができ、運搬や設置に手間がかからない。
 エジェクター真空発生装置により研削材・粉塵を回収し、風選によって選別された清浄な研削材がホッパータンクに送られることで、装置下部のブラスト機に研削材を供給。研削材を再利用できるため、ブラストコストの低減が可能という。

2022410日号掲載)