日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

ルネサスエレクトロニクス、甲府工場のパワー半導体生産ライン稼働再開

生産能力2倍へ

 ルネサスエレクトロニクスは、201410月に閉鎖した甲府工場(山梨県甲斐市)に900億円規模の設備投資を行い、300㍉ウェーハ対応のパワー半導体生産ラインとして、24年の稼働再開を目指す。
 電力の供給や制御を担うパワー半導体の需要増を見込み、特にEV向けの需要の急拡大を見据えて、同社はIGBTなどのパワー半導体の生産能力を増強する。甲府工場での本格的な量産を開始することで、同社のパワー半導体の生産能力は現在の2倍となる見通し。
 ルネサスの子会社であるルネサス セミコンダクタ マニュファクチュアリングの傘下である甲府工場で、現存する建屋を有効活用することで生産能力増強を目指す。
 柴田英利代表取締役社長兼CEOは「今回の投資により、自社最大のパワー半導体生産ラインを構築し、脱炭素社会の実現に貢献する。必要に応じて自社生産能力の充実のために適正規模の設備投資を実施していく。中長期的な拡大が見込まれる半導体需要に対して、必要十分な供給能力を確保していく所存だ」と述べた。

2022525日号掲載)