日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

立川ブラインド、グロスのない遮熱スラット

省エネと快適を両立

 立川ブラインド工業は、アルミ製ヨコ型ブラインドに、スラット(羽根)の反射光による不快な眩しさを抑えることで、省エネと快適を両立する「グロスレス遮熱スラット」をラインナップした。82日から住宅やオフィス向けに提案を開始する。
 スラットの表面に細やかな凹凸を形成する新たな塗料を施した。スラットのグロス(ツヤ・光沢)をなくし、太陽光を拡散させることで、不快な眩しさを抑制。「これまでの『遮熱コート』の機能はそのままに、昼光利用により、心地よい明るさを確保しながら、外の景色を楽しめる」という。
 ホワイトやグレーなど人気の高い単色8色に、建物の外観と内観の意匠に合わせて選べる表裏色違いの「ツートンカラー」2色を加えた全10色をラインナップ。スラット幅25ミリと35ミリのアルミ製ヨコ型ブラインドに対応し、主力製品である「パーフェクトシルキー」や「シルキー」をはじめ、「モノコム」や電動ブラインドなどに幅広く対応する。

2021725日号掲載)