日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

宮川工業、R面取り機をコードレス化

橋梁・造船中心に提案

 宮川工業は、電動式R面取り機から「コードレス電丸君」を727日に発売する。大型構造部材が組み上がった後の追加工、急な補修作業、発電機が持ち込めない現場など、電源が確保しにくいケースを想定して開発した。
 2016年に発売した「電丸君」の派生製品として、橋梁・造船業界を中心に提案する。水分や塩分による腐食を防ぐために、鋼板の縁端を面取りし、塗装を均一化させる必要があるためだ。船舶バラストタンク塗装性能基準(PSPC)対応製品として、超硬Rチップ付カッターで均一に仕上げられる点を特長に挙げている。
 営業部長の藤井崇取締役は、「サンダーでR面取りはできるものの、時間がかかるうえに、加工が安定せず、塗装ムラが起こりやすい。当社はR面取りに特化しているからこそ、適切な使い方の説明から故障時のフォローまで迅速に対応できる」と話す。
 コードレス仕様は、面取り量R3、重ね加工最小板厚9㍉、最小加工半径R17に設計した。本体重量は2.7㌔グラム(バッテリー別)。「切削抵抗も少なく、『ちょっとしたとき』に効果を発揮する非常に便利よい製品」(藤井部長)と太鼓判を押す。
 発売にあたって、今年5月からチラシにQRコードを掲載し、YouTubeで告知する取り組みを開始した。「あえて詳細な特長を伝えず、『進化系面取り機誕生』と期待してもらえる構成にした。R面取り機を使ったことがあるお客様にはデモ機を貸し出し、使ってことのないお客様には使い方から説明することで、コードレスの良さを伝えていきたい」とした。

2021725日号掲載)