日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

東機工が懇親会、製造業再興に向け連帯を

山田雅英理事長

 東京都機械工具商業協同組合(東機工)は525日、定時総会および懇親会を東京都・港区のアリスアクアガーデン田町で開き、組合員や賛助会員などから101人が出席した。
 懇親会では、同日の定時総会で再任が決定された山田雅英理事長(山田マシンツール)が挨拶をし、日本が一流の経済国である日本を後世に引き継いでいくことに対する危機感を示した。日本の衰退の一因として「製造業が衰退しつつあるということ」と「それに代わる産業がないこと」を挙げ、「再度、製造業を盛り立てていくことで後世に今の日本を残していこう」と呼びかけた。
 乾杯の音頭を取った長谷川工業・執行役員の梨田誠東日本エリア長兼東京支店長はコロナに対する制限の緩和を受けて再び変化した営業手法について触れ、「今年から会合や面談、展示会などお客様と話す機会が非常に多くなって、やはり雑談を交えた情報交換の中から様々な刺激や気づきが得られた」とし、リアルの重要性を改めて認識しつつも「リアルとWEBをそれぞれ有効活用しながら発展していければ」とまとめた。

2023625日号掲載)