日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

JEMA新会長に東芝・島田太郎社長

任期満了で退任した安川電機の小笠原会長(左)と島田新会長

CNにはCO2見える化が重要

 (一社)日本電機工業会(JEMA)は65日、定時総会で島田太郎氏(東芝代表執行役社長CEO)が着任したと発表した。併せて副会長も富士電機の近藤史郎社長兼COOに交代した。
 同日行われた記者会見で島田新会長は2050年にカーボンニュートラル(CN)の実現には「まずはCO2の見える化が大切」と述べ、「どれだけのCO2を排出しているかわからない状態では消費者も選択できない。消費者に選択されることによって初めて社会がCO2削減に向けて貢献していくような形ができる」と、社会全体で取り組むための仕組みづくりが重要との認識をしめした。
 加えて、海外との比較に関しては「技術的に見て遅れているとは感じない。研究開発についてはむしろリードしている」とし、日本の電機メーカーにとっての課題は極めて高い電力供給品質を求められることであると指摘し、「厳しい市場にいるということ自体が、新たな技術開発におけるきわめて重要なストロングポイントとなると思っている」との見方を示した。

2023625日号掲載)