日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

YKK AP、「かんたんドアリモ 浴室ドア」発売

半日でリフォーム可能

 YKK AP(堀秀充社長)は「かんたんドアリモ 浴室ドア」(ドア・折戸・引戸)を発売した。施工が簡単で、約半日で浴室ドアをリフォームできる。
 折戸タイプは、既設枠の上からアタッチメントを取り付けられるようにしたほか、対応可能な見込幅が増えた。折戸、ドアタイプには既設枠の上から新しい枠をかぶせる内付枠(カバー枠)をラインアップ。段差・見込寸法を最小限に抑え、さらに付属部材を充実させたことで、既設のメーカー問わず様々な現場に対応することが可能。
 扉本体は、樹脂面材とフレームを接着し組むことでガスケットレスを実現した。従来品と比べ、カビの発生や汚れの付着を抑制する。また、接着組構造の採用で扉の面剛性が向上し、従来扉の中心にあった中桟も不要になったことで、凹凸が少ないため汚れが付着しにくく、清掃性にも優れる。
 サイズは現場に合わせて1 ミリ単位でのオーダーが可能。「仕様が同一であればサイズにかかわらず、ワンプライスで全てのサイズオーダーに対応する分かりやすい価格設定になっている」(同社)。
 参考価格は折戸55000円、ドア57500円、引戸121000円(税・組立費・現場搬入費・取付費別)。

2020515日号掲載)