日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

パーソルイノベーション、社員研修をマンガ教材に

時短で理解度向上を実現

 総合人材サービス、パーソルグループのパーソルイノベーションの『コミックラーニング』が、2021年のサービス開始以来ユーザー数5万人を突破した。
 同ツールはインターネットを利用した研修にコミック教材を活用することで、誰もが学習しやすく、理解度が高まる研修ツール。情報セキュリティ、コンプライアンス、ハラスメント、法律系など多岐に渡るコンテンツを用意。また個社に対応したオリジナル研修作品の制作も請け負っている。
 同ツールの事業責任者・仙波敦子氏は「従来のe︱ラーニングは、内容が分かりづらい、受講時間が長く退屈、といった声が数多く聞かれました。その点コミックによる学習は、受講者が感情移入しやすいので理解度も上がります。また受講時間が従来型の研修に比べ圧倒的に短く済み、集中して学べる利点もあります。また導入企業の研修担当者からは『社員が積極的に研修に取り組むようになった』、『社員から面白いという反応が相次いだ』と高い評価を頂いています」と話す。
 すでに両備グループがハラスメント関連の研修を、マルハニチロが情報セキュリティ系の研修を採用。日本通運は自社向けに合わせたオリジナルのコンプライアンス研修コミックを採用するなど、大手企業への導入も相次いでいる。

 また同社では継続的な学習に力を入れた「コミックトレーニングプラン」を設定。コミックやテスト付きのコンテンツを定期的に配信し、社員の学習習慣作りを支援する。同プランは331日まで、無償トライアルサービスを実施している。

2023225日号掲載)