日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

キャディ、紙の図面デジタル化代行

図面データ活用クラウドに新パッケージ

 製造業の調達受発注サービスを手掛けるキャディは117日、図面検索システム「CADDi DRAWER(キャディドロワー)」の新たなプランとして「紙図面デジタル化パッケージ」を追加し、提供開始した。CADDi DRAWERはクラウド上にアップした図面データを自動解析し、過去の調達価格や類似図面等の図面にまつわる情報を検索できるサービス。新パッケージでは、クラウドに図面をアップロードする前工程となる紙図面のデジタル化作業を代行する。手間やコストがかかりやすい大量の図面のデジタル化プロセスを低コスト・低負荷で代行し、CADDi DRAWERでの過去図面データ利活用まで一気通貫して提供する。
 「A2など大判サイズや、製本されていたり折りのあるものなど、多種多様な図面を自社で大量にスキャンしデータ化すると機材や人員、時間がかかる。我々は独自にパートナー提携する複数のスキャン代行企業の中から、最適な委託先もしくは弊社の専門チームで請け負うことで、スピーディかつ低価格で提供できる」とDRAWER事業部オペレーション部門マネージャーの安達治憲氏はメリットを語った。
 なお、本パッケージのリリースに当たって、CADDi DRAWERを新規導入する先着10社に図面5万枚分を無料でデータ化する料金プランを提供する(12カ月以上契約の企業が対象)。

2023210日号掲載)