日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

京都ビジネス交流フェア開催

中小企業と発注側大企業をマッチング

 「京都ビジネス交流フェア」が21617日、京都パルスプラザ(京都市伏見区)で開催された。京都府と公益財団法人京都産業21が主催し、京都府内のモノづくりや情報関連企業など17418団体が出展。2日間で約5000人が訪れた。
 京都産業21の大玉貴之さんは「京都府の中小企業に出展していただき、発注側の大企業に来場してもらいBtoBのビジネスマッチングを即す展示商談会だ。今回、ヘルスケア・環境(脱炭素)・DX特別展を開催し、次世代に需要が増える業種の企業を積極的に集めた」とした。
 HILLTOPのブースでは難形状や手のひらサイズのアルミ切削加工品が並んでいた。松村剛さんは「手のひらサイズの製品が、当社が得意とし、また受注したいボリュームゾーンでもあるので今展示会では推していきたい」と話した。
 京都のモノづくり企業が集まった、(一社)京都試作ネットのブースで西山ケミックスの稲葉涼介さんに話を聞くと「当社で言えばゴム加工、ほかにも金属加工業者も多く、各々ができないところを補い合い、研究や開発試作分野でお客さまの要望に応えていく。チームとして連携が取れているのでレスポンスよく対応できる」と説明した。
 ほかにもNKEのブースでは腰部に特化した超小型アシストスーツ「Airsapo(エアサポ)」をアピール。同製品の「人口筋肉」には京都の伝統工芸「京くみひも」を使用している。
 来場者の業種は、自動車関連を筆頭に、半導体、ヘルスケアの大手企業が多く、主催者の狙い通り、受発注の活発な商談が行われていた。

2023225日号掲載)