日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

ユニフロー、高速シートシャッター

(株)ユニフロー

風速17m/秒相当でも動作

 冬本番を前に工場や倉庫のシャッターに注目したい。高気密性を維持し建物内の環境保持、省エネに大いに貢献するからだ。ユニフロー(東京都品川区)が昨春発売した高速シートシャッター「スムーザー」の新製品「RXシリーズ」(=写真)はそれだけではない。鋼製シャッターの15倍以上の高速開閉と強風下での動作が可能だ。
 一般的なシートシャッターは強風時や室内外の圧力差があると、カーテン部分が大きくたわんだり途中停止したりすることがある。ところが耐風圧仕様のRXシリーズは下降時に従来機種比約1.5倍となる動作可能風速17m/秒(142Pa)、全閉時はより高い風速38m/秒(708Pa)を実現する。
 便利な機能もある。従来はセンサが複数台必要だったインターロック運転(外気流入を最小限に抑えるため複数台のシャッターを交互に運転させる機能)が1台のセンサで可能になる「シンプルインターロック」や、安全性確保のため開閉速度の多段階化(低速化が可能に)、利用者の駆け込みを防ぐ下降前カウントダウン表示機能(オプション)付き。

20221110日号掲載)