日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

ロボットSIer協会、設立5周年で会員300社超

「ロボット化は日本を形づくる要になる」と話す久保田和雄会長

久保田会長「SIerを若者が憧れる職業に」

 61日付で一般社団法人となった日本ロボットシステムインテグレータ協会(旧FA・ロボットシステムインテグレータ協会)は713日、設立総会と懇親パーティーを都内で開いた。協会が設立されたのはちょうど5年前の同日だった。久保田和雄会長(三明機工社長)はパーティーで「会員123社と協力会社21社の144社の船出だった組織が5年で309社と2倍以上に拡大。本日、独り立ちすることができた」と感慨深げに挨拶した。
 ロボットシステムは日本全体の生産性向上に直結するとし、協会は社団法人化にあたり新たに次の目標を挙げた。SIerを若者が憧れる職業にする、自動化業界発展の牽引者になる、日本を自動化大国にし世界を席巻する、の3つだ。久保田会長は「日本には50年のロボットシステム構築のノウハウがありすり合わせの技術がある。他国より一歩先を歩み続けられる」と話した。

(2023年8月10日号掲載)