日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

イグス、低コストロボの展示場開設

実機4機や要素製品を展示

 イグスはこのほど、東京本社(東京都墨田区錦糸1-2-1)内に新たなロボット展示場「ローコストオートメーションセンター」を開設した。4種類の実機を動作確認できるほか、リニアアクチュエータなどの要素製品も展示。展示機やサンプルは今後も随時追加していくという。
 ローコストオートメーションとは、同社が展開するシンプルで低価格なロボットや、工程全体または一部を自動化できるロボット部品などを指す。同社では昨年に専任担当者を設置しており、実機に触れる機会を提供するために展示場の開設に至った。
 展示されるのはパラレルリンクロボットの「デルタロボット」や直交ロボットの「ガントリー」、多関節ロボットアームの「ロボリンク」、ロボットの7軸目(走行軸)として使える「ドライリン7th Axis」など。製品担当者がその場で詳細を説明し、質問に回答することも可能という。なお見学は要予約で、連絡はTEL.03-5819-2500まで。

2023210日号掲載)