日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

ABB、デジタルサービスを無償提供

感染症対策を支援

 ABBはロボティクス&ディスクリート・オートメーションの事業において、モノづくりをサポートする主要なデジタルソフトウェアサービスの無償提供を国内でも本格化する。無償提供期間は今年1231日まで。新型コロナウイルスの世界的な感染拡大を踏まえたサポートで、327日にグローバルリリースとして発表済み。その後、国内でのサポート体制を整え、国内でのPRを本格化した。
 無償提供の対象ソフトは機器の状態監視および診断を行える「ABB Abilityコネクテッド・サービス」と、シミュレーションおよびオフラインプログラミングソフトウェア「RobotStudio」、遠隔技術サポート。コネクテッド・サービスはユーザー自身がロボットやシステムの状態監視を遠隔で行えるのみならず、計画外の停止につながる問題が起こる前に、サービスエキスパートが問題に対処することができる。またRobotStudioは、生産ラインで何が起こっているかを遠隔で確認でき、現実の生産ラインと同期したシミュレーションも可能。PowerPacおよびCADコンバータ、デジタルツイン、VRミーティングを含むすべての機能が無料で利用できる。
 これらのソフトの無償提供について同社は、「生産ラインを遠隔管理することで、ソーシャルディスタンスを確保し、人の相互作業を少なくししつつ、ロボットシステムを最適なパフォーマンスで実行し続けることができる」という。

2020525日号掲載)