日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

ホーセイ「ベスト・シン」

スライドテーブル「ベスト・シン」

耐加重に優れるスライドテーブル、組み合わせでXYZ軸を実現

 最品レーザー加工装置から工作機械の補要機器まで、さまざまなモノづくり製品を手がけるホーセイは、生産性を高めるスライドユニット製品を数多くリリースしている。
 「ベスト・シン」は重量物の微調整、あらゆる機械芯出し、及び、組み込みユニットとして最適のスライドテーブル。鋳物製アリタイプで薄型のため、耐加重性にも優れている。
 また同じタイプを2台組み合わせることにより、簡単にXY軸スライドテーブルができるほか、3台組み合わせる場合は、Z軸治具を使用することで、XYZ軸スライドテーブルの構成が可能になる。また組み込みユニットとして最適のT溝付スライドテーブルも用意している。
 1軸用のHタイプはテーブル寸法76×100ミリ~201×200ミリの7タイプ、XY軸のHWタイプは12タイプ、上下軸用のHZタイプは6タイプをラインアップ。XY軸用テーブル面拡大型のHWHタイプはテーブル寸法150×250ミリ~200×400ミリの4タイプを用意している。
 「スーパーインデックス ワイド160」はタテ、ヨコ位置での割出用に設計されており、フライス盤や研磨機、ボール盤、プレーナーなどでの活用に最適な割出台。ノッチ板を内蔵しており、234681224単能分割を可能している。また任意の角度割り出しはウオームギアとウオームシャフトで行うことができ、2つの方式をかんたんに切り替えられる。

2022825日掲載)