日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

スイデン、60畳を30分で浄化

洗える光触媒・脱臭機

 スイデンは、60畳の大空間を30分でキレイな空気に浄化できる光触媒除菌・脱臭機「Air Create」を発売した。「優れた独自技術で注目されている」カルティク社の光触媒を搭載。ウイルス、有害物質、花粉、悪臭成分を分解する。
 ウイルスなどを分解する光触媒フィルターの表面積が広く設けられる、ローンコーティング技術を採用した。「一般的な光触媒と比べて効果の差が歴然」という。ターボモードを搭載。10分で20畳、20分で40畳、30分で60畳を浄化する。
 光触媒の反応効率を高める風の流れを実現したサイドフロー構造も特徴。ウイルスや有害物質を繰り返し酸化分解し、キレイな空気に浄化する。4枚の光触媒フィルターとLEDの両面照射で分解力を高めた。
 フィルターは、数カ月に一度、漬け置き洗いするだけで分解性能が戻る。同社は、「一般的な光触媒フィルターは、長時間使用すると汚れで分解性能が落ちるうえ、光触媒が取れてしまうので洗えない。しかし、本機はローンコーティング技術で洗浄可能。約10年間、繰り返し使用できる」としている。

2021210日号掲載)