日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

東京精密、自社展を土浦拠点で開催

(株)東京精密

三次元測定機新機種お披露目

 東京精密(吉田均社長)は122日から23日にかけて、茨城県の土浦計測センターにて自社展を開催した。
 注目が集まったのは、昨年9月の「測定計測展2019」で披露したXCT装置「ZEISS METROTOM」。近年、部品の形状や構造が複雑化するなか、工業用XCT装置は短時間で最大限の情報を得られるとあって、ニーズが高まっている。
 「複雑なワークの見えない部分まで、多数の評価項目を高精度ですばやく計測できる。開発スピードが要求される試作品の測定にも最適」(同社)。
 同社のロングセラー「XYZAX」シリーズの新機種「XYZAX mju NEX J」も初披露された。従来の同シリーズはマニュアル機とCNC機の2機種だったが、新製品はジョイスティックで操作するタイプ。
 「従来のマニュアル機ではプロービング時の位置決めなどでバラつきが発生しがちだったが、新機種はオートプロービング機能により位置決めをし、ジョイスティックの操作で安定したプロービングを実現した。また、ワークの量産化に合わせてCNC機へのアップグレードも可能にしている」(同社)。
 直感的な操作が可能とあって、国内のみならず海外市場も視野に入れているという。

2020210日号掲載)