日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

大阪どてらい市開催、1万2025人が来場

熱気あふれる会場

ポストコロナを見据え商談活発化

 全国最大規模の展示即売会「2023大阪どてらい市」が7月6日から8日にかけてインテックス大阪で開催され12025人が来場。ポストコロナを見据え、活発な商談が各所で行われていた。(日本物流新聞725日号で紙面に載せきれなかったブースの取材記事を掲載しています。なお山崎技研、オークマ、ジェイテクト、スーパーツール、やまびこジャパン、ノーリツ、クリナップは本紙に掲載しています)


■自動化、DX提案が百花繚乱

 ヤマザキマザックは4月に発売したサブスク形式のサービス「マザトロールDX」をPRした。担当者は「人材難はさらに進むだろう。そこで我々は加工プログラムを、現場でなくオフィスで作成できるDXサービスを提案する」と話す。マザトロールDXでは、オフィスPCにワークの3Dデータを取り込むだけで加工プログラムを自動生成できる。同時に機械稼働時間をもとにした原価も算出され、見積もり作成工数の低減が可能。PC上で加工プログラムが正しいかをシミュレーションできるほか、各部位の負荷も可視化できるため加工条件を再検討する材料も得られる。自動作成された段取り指示書は現場のCNC装置に送られ、取り付ける工具の測定も半自動で行える多機能なサービスだ。「加工プログラムの自動作成ソフトは以前も販売していたが、約80万円した。マザトロールDXは3年契約で約30万円とリーズナブルだ」という。

マザック.jpg

マザトロールDXの実際の画面。加工時間や加工費も算出できる

 TAKISAWAはロボットシステム「TR20W」を出品、省力化や無人化に向けて訴求した。柵が必要ない協働ロボットで狭い場所でも自動化を実現する。キャスター付きで女性一人でも移動しやすい仕様。可搬重量を既存機より増やし10kgに対応し、対象ワークの幅を拡げた。「ロボット導入が初めてでも操作しやすいシステムで、機械もロボットも我々が一貫して手厚くサポートします」(同社)

TAKISAWA_TR-20W.jpg

TAKISAWAは昨年発売したTR-20Wで自動化ニーズに応える

 ダイヤモンド切削工具メーカーの日新ダイヤモンドは、仕上がり精度向上のニーズに対し、人工単結晶ダイヤモンド工具を押した。「アルミなどの非鉄金属では、超硬から表面加工がきれいに仕上がるダイヤモンド工具へ切り替えるお客さまが増えている。工具単価は上がるが作業工程を集約でき、人件費の抑制にもつながる」(同社)とアピールした。

日新ダイヤモンド.jpg

日新ダイヤモンドは人工単結晶ダイヤモンド工具をピーアール

 電動ドライバーハイスピードの限定カラーモデルにビット2本とビットホルダーを付けた「どてらい市特別セット」が人気だったのはベッセル。「電動ドライバーはグリップの中にリチウムイオンのバッテリーを内蔵しスイッチを押すとドライバーが回る。通常の電動ドライバーとはちがい、人間の動きをアシストする。外すとき、増し締めは人の手で行うのでネジにやさしい」(担当者)と話す。アシストドライバーは同社が開拓したジャンルという。
 ナベヤは5軸マシンバイス5AUシリーズを提案した。コンパクトで繰り返し精度と確実なクランプを兼ね備えた治具だ。0132(口金反転時250)mmまでのワークを一台のバイスでクランプできるので、ジグ制作することなく加工が可能だ。「ワークの取り代を爪で挟んで固定する。その部分は最後にカットしてしまうが、歩留まりをよくするためにいかに少ない取り代でしっかり保持するかがポイントになる。爪の創意工夫と締め付け力で取り代を少なくすることを実現している」(担当者)とする。
 マイト工業は熱中症対策として冷水が循環する冷却ベスト「COOL VEST(クールベスト)」を紹介。循環水をセットし冷凍ペットボトルや氷、保冷剤を入れて電源を入れれば冷却水がホースを回り、常に快適な状態をキープする。気温32度で約34時間の冷却効果が続く。「送風タイプと併用できるのでより効果的に冷却できる。昨年発売し6月に完売したが今年は増産して対応している」(同社)という。

■充電工具もIOT化

 パナソニック・エレクトリックワークス社8月(一部7月)に発売したばかりの工場向け電動工具「Azeloss(アゼロス)」の認知向上に注力していた。充電工具が主流だった同社が出したACスクリュードライバーでA・Bタイプは無線通信に対応し履歴が残せる。「万が一出荷した製品に不具合があった場合、ネジ締めにミスがなかったか確認できる」(担当者)とする。C・Dタイプは「ポカよけタイプで、履歴は残せないがOKNGかその場でわかるなどの機能がある」(同)とする。自社の家電・パソコン工場での評価が高く、社外にも広げていきたいと意気込む。
 リンナイは人気の高いガス衣類乾燥機「乾太くん」のデラックスタイプを出品した。10年ぶりのフルモデルチェンジでは5㎏と9㎏タイプをラインアップし、操作部をデザイン性の高いダイヤル式にするなど、時代に合わせアップデート。また、攪拌性能を上げるために蓋の形状を変え、糸くずフィルターを手前に設置し、家事負担を軽減する。

リンナイ_乾太くん.jpg

リンナイのガス衣類乾燥機 乾太くん

(2023年7月25日)