日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

日本ツクリダス、町工場向け生産管理システム飛躍中

導入件数100件突破へ

 金属加工やシステム開発を手がける日本ツクリダス(大阪府堺市)。町工場ながらデザイン業を手がけ、「町工場を元気にする」ことを標榜してPodcastによる音声メディア「町工場の削らない話」を立ち上げるなど異色の活動を続けるユニークな企業だ。
 同社は町工場向けに必要な機能を集約した生産管理システム「エムネットくらうど」を開発・販売しているが、このほど同システムの導入件数が100件を超えたと発表した。14年にリリースした同システムはその後2年間は導入実績ゼロの状態が続いたが、営業スタイルをユーザーの課題解決を重視する「寄り添い型」に変化させたところ着実に販売実績を伸ばしたという。
 町工場としての見地に基づき、煩雑な機能を排して進捗管理に特化した同システム。納期管理・工程管理・日報収集の3つに機能を集約し、クラウド型とすることで導入費を下げ従業員50人以下の町工場が気軽に導入できる仕様としている。ユーザーからも「重荷だった納期を覚えなくてよくなった」という声があがるなど好評を博しているようだ。
 同社は「今後はよりものづくり業界の連携を強め、横のつながりの形成に寄与していく」としている。

2022210日号掲載)