日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

バリ取り・洗浄協会 3月設立へ

地域・現場密着の活動目指す

 「(一社)バリ取り・表面仕上げ・洗浄協会」が3月に設立されそうだ。関西大学名誉教授の北嶋弘一氏らが1221日に都内で開いた会見で明らかにした。バリ取りに関わる団体としては(公社)砥粒加工学会バリ取り加工・研磨布紙加工技術専門委員会およびBESTJAPAN研究会があるが、両団体の元委員長、元会長として深く関わる北嶋氏は「コロナ蔓延によりこの2年間、会員の皆様とともに社会貢献に対する活動を行うことができなかった。従来の2つの団体の過去の歴史を引き継ぐ新たな組織で展示会やセミナーを独自に開催し、地域や現場に密着した活動をしていきたい」(北嶋氏)とし、従来団体については「発展的に解散する」と話した。
 3月に開く理事会で幹部を決める予定で、北嶋氏が会長に就任する見通し。これに先立って新たに加えた洗浄分野を含め会員の募集を始め、100社の加入を目指す。洗浄については日本産業洗浄協議会(産洗協、JICC)があるが、こちらは薬品を主体としており、新団体はメカと技術を中心に据える考え。

2023110日号掲載)