日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

三井精機、耐久性2倍の水潤滑コンプレッサー

三井精機工業(株)

5月に発売するオイルフリー・インバータ制御の「i-14015AX2-R」(左)

埼玉で発表

 三井精機工業は12627の両日、さいたま市の大宮ソニックセンターで恒例のコンプレッサーの新製品発表会を開いた。コロナ禍を受け来場社を午前・午後の登録制とした。開会時に加藤欣一社長は「いいものを長く使っていただく。そんな商品を用意した」と挨拶。「エアー製品はカーボンニュートラルには敵と言える面があり、電動化が進むだろう。だからエアー製品には耐久性、高品質が今まで以上に求められる」と述べた。
 会場には吐出量を増やし高効率化したAXAX2シリーズを6台展示し、このうち3台は新製品および参考出品機が占めた。オイルフリー・インバータ制御の「i-14015AX2-R」(電動機出力15㌔ワット)は5月発売予定の小型機。「同37AX2-R」(37㌔ワット、昨年7月発売)、「同22AX2-R」(22㌔ワット、昨年11月発売)に続くAX2シリーズとしては最も小さい。前身のAXシリーズで採用した新型スクリューローターは水道水を浄化することで耐久性を従来の2倍に高めた。AX2はこれに加え水の清浄度を電気伝導率で適性に管理する。
 一方、4月発売予定のZスクリューコンプレッサー「ZgaiardX ZV22AX-R」(22㌔ワット)は、先行して発売した「同75AX-R」「同37AX-R」とともに屋外仕様SKYシリーズ(保護等級IP23)の最新機となる。同社のこれまでの屋外仕様は簡易的なものにとどまっていたが、「どうしても屋外に設置したいお客様もおり、万一、水が入っても排気の力で押し出すよう防水性能をもたせた」と言う。
 同様の催しを大阪(289日)、名古屋(22425日)でも開催する。

2022210日号掲載)