日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

シチズンマシナリー、本社に精密加工工場

シチズンマシナリー(株)

スピンドルなど基幹部品生産6割増強

 シチズンマシナリーが軽井沢本社(長野県北佐久郡御代田町)の敷地内で建設を進めていた精密加工工場(=写真、延床面積4459平方㍍)が完成し、412日に竣工式を行った。工作機械本体の生産増強に合わせ、スピンドルなどの基幹部品の生産を担う。今後、新規設備の導入や既存工場からの移設を進め、5月に生産を開始する。
 同社は中期経営計画で掲げる「売上高1000億円に向けた事業基盤の構築」を目指し、これまでに中国新工場の建設やタイ工場の増床などで生産能力の増強を進めてきた。本社工場の隣接地に新設した精密加工工場はこうした工作機械本体の生産増強に合わせたもの。ロボットやAGV(無人搬送車)などの活用により生産性向上を図り、基幹部品の生産能力を6割増強するという。
 この工場はサステナブルファクトリーを目指す。たとえば太陽光発電による再生可能エネルギーの利用、自動化と作業環境改善による年齢・ジェンダーにとらわれない職場環境の構築、軽井沢本社敷地内に生息する希少生物(絶滅危惧IB類のミヤマシジミ、絶滅危惧類のエゾアカヤマアリ)の環境保護を行う。

2023425日号掲載)