日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

ナカトミ、遠くまで涼風を届けられるBSC-10N

(株)ナカトミ

BSC-10N

強風×冷風で17m先まで涼しく

 今年の夏もまた暑くなりそうだ。気象庁によると、78月の気温はほぼ全国で平年並みか高くなる見込み。パワフルな冷風でしっかりと涼を取りたいが、最適な製品をナカトミが提案している。
 「BSC―10N」は冷風を最大約17㍍先まで届けられる大型スポットクーラー。風量は毎分約68立方㍍と、一般的なスポットクーラー(同毎分約4.7立方㍍)の10台分以上に相当する。この大風量と送風口に取り付けたトルネードガードの相乗効果で、到達距離17㍍を実現しているわけだ。コンテナからの積み下ろしなど、通常は風を届けづらい場面でもBSC―10Nなら冷風を送れる。全体冷房が効きづらい高天井の工場や倉庫も効率的にクールダウンできる。
 BSC―10Nは大型ドレンタンク(25㍑)を搭載しており、まとめて水を捨てられるため排水場所の有無に関わらず使用できる。満水時には運転を停止するため漏水の心配もない。さらにキャスターとアイボルトが付いており、人手でも、フォークリフトでも、吊り下げでも運搬できる。大型ながら機動力を備えた機種と言える。
 使う場所を選ばないという点で、同社がもうひとつ提案するのがドレンレススポットクーラー「SAC―2500DL」だ。冷房で発生するドレン水を蒸発させる機構を備え、水を捨てるという面倒な作業を行う必要がない。蒸発能力も高く、相対湿度が90%でもほとんど水が出ないという。風量は2段階切替が可能で、自動首振り機能付き。前面から吸気するため壁面設置も可能で、排水にも設置場所にも悩まずに済みそうだ。

2023610日号掲載)