日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

新東工業、力制御が可能なオフラインティーチング

 新東工業は、オフラインティーチングソフト「ZYXerPath」を発売した。6軸力覚センサ「ZYXer」と連動し、力制御を可能にした。ロボットメーカの各種ソフトにも対応する。
 グループ会社の新東スマートエンジニアリングと連携して開発した。3Dデータ上と現物の作業対象の形状差に対応できず、現場での微調整が必要となる従来ソフトの課題を解決した。設置時の微妙なズレを把握して反応できないことから、シミュレーションどおりの結果が得られず、「生産現場でエラーや加工不良が発生する」という課題にも着目した。
 対策として、独自開発した2系統へ出力する「ダブル出力モデル」の力覚センサを使用。力データの出力の1つはロボット制御に、もう一方は現物の加工対象の輪郭に沿った制御に活用することで、個体差や設置時の微妙なズレを考慮して、高精度なティーチングを実現するという。
 新東工業は、「このZYXerPathを活用することで、微調整のために現場に行く必要がなくなる。複雑な動きであっても3Dデータ上でロボットへのティーチングを完結でき、場所に制限されることがないため、急速に進むモノづくり現場のデジタル化に対応できる」とコメントしている。

2022310日号掲載)