日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

長島精工、京都ビジネス交流フェア出展

サンプルワークの説明をする長島基社長

サンプルワークや動画で訴求

 長島精工は、2月16日、17日に開催された「京都ビジネス交流フェア2023」に出展。サンプルワークや、パネルとモニターによる各種研削盤の展示を行った。ブースで来場者の対応をしていた長島基社長に話を聞くと「工作機械の販売につなげたいが、機械自体の展示が、会場の都合上できないのでサンプルワークと動画を用い、見せ方を工夫した」とした。ブースの中央にモニターを置き、オリジナルで自社制作した動画を流し、来場者の注目を集めた。
 同社長は「金型で使われるようなものを平面研削盤のサンプルに展示。超精密円筒研削盤では微細リングゲージやねじゲージに使われるもの、超精密円筒研削盤では工具に使われる超硬母材も楽に早く削れると提示している」とし「これまで当社のことを知らなかった来場者、名前は知っていたが詳しくは知らなかった方に説明する機会もあり意義深い」とした。
 直近の状況については「中部東海はやや落ち着いてきた。反面、関東、関西、九州の半導体関連の受注が動き出している」と話した。

2023225日号掲載)