日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

新東工業、体感型の「環境テクノロジーセンター」リニューアル

新東工業(株)

 新東工業は、モノづくり現場の作業環境や安全課題を解決する場として、体感型の「環境テクノロジーセンター」をリニューアルオープンした。20157月に幸田事業所(愛知県額田郡)に開設してから2500人以上が来場。今回、現場の安全と省エネルギー化をコンセプトに改修した。
 安全対策の提案として、粉塵火災システムと集塵の要素技術を紹介。「火の粉を防ぐ、火災を早期発見する、延焼を防ぐ」といった作業現場の安全に関わる技術を体感できる。さらに、作業環境の改善と効率化を可能にした「見える化技術」では、顧客と何度もやり取りしながら検討していた方法を見直し、その場で検証と実験ができる設備を充実させた。
 モノづくりの現場で活用される集塵機にも着目した。使用する電力を運転状況に合わせて、自動でコントロールする技術で、「カーボンニュートラル実現への第一歩である『作業現場の省エネルギー化』に貢献できる」(新東工業)としている。開館時間は930分~1630分。土曜、日曜、祝祭日は休館となっている。

20211110日号掲載)