日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

アイトス・倉敷紡績、立体裁断のワーキングウェア

身体への負荷軽減を検証

 アイトス(伊藤崇行社長)と倉敷紡績(=クラボウ、藤田晴哉社長)は128日、クラボウの特許技術を用いた立体裁断パターン「ムービンカット」を採用したワーキングウェア「ムービンカット」シリーズの最新モデルの作業負荷試験結果を都内で発表した。
 アイトスは、ムービンカットシリーズを2002年から販売している。「着やすさ、動きやすさの機能面において高い評価をいただいており、販売累計800万点を超えるロングセラー商品だ」(アイトス)。
 今年9月には、より幅広い動きに対応できるよう、さらに動きやすさを向上させたタイプを追加。その機能性を検証するために、着用時の体の動きやすさを測定する試験を行った。一般的な裁断パターンのワーキングウェアとムービンカットの新タイプの同じサイズ、同素材にて作成したサンプル品を被験者3人が着用し、腕を水平、上、下方向へ90度動かして筋電図測定。その結果、ムービンカットの新タイプは一般モデル比で1323%の負荷軽減効果を確認したという。
 「動きやすさなど、ムービンカットの機能面の優位性が立証できた。今後は製造業、建設業、農業、サービス業など、様々な業界に特化した製品を開発、展開していきたい」(伊藤社長)

20201225日号掲載)