日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

3M、ロボット研磨ラボ開設

研磨工程の自動化・ロボット化を支援

 スリーエムジャパン(スティーブン・ヴァンダーロウ社長)は1113日、同社相模原事業所内に「3Mロボット研磨ラボ」を開設し、報道向け内覧会と記者会見を行った。スリーエムは研磨材ビジネスを祖業として100年超の歴史を持ち、5000種以上の研磨材を取り扱う。その知見と技術を生かし、研磨ラボではロボットメーカーやSIerと協力しながら研磨工程の自動化・ロボット化を支援する。
 ラボには70㌔可搬の多関節ロボット(ファナック製)などを用いた研磨ロボットシステムのほか、測定機器などを設置。最適な研磨工法(研磨材/工具/加工条件)を提案するとともに、SIerがエンドユーザーの非研磨物を持ち込んでロボットシステムの検証も行える。基本利用料は無償で、加工費は実費のみ。
内覧会では大型鋳物(12㌔)の研磨工程のロボット化を2パターンで実演した。ロボットが研磨ツールを把持して湯口を除去した後、ワークを把持してベルト研磨機で仕上げる、ベルト研磨機を用いた1工程のみで、湯口除去と仕上げの2工程を完結させ、大幅な時間短縮を可能にするというものだ。後者ではシャープなエッジを常に維持できる精密成型砥粒「CUBITRONⅡ」を活用。研磨荷重の変動など数値化した加工条件もユーザーに提供でき、品質の安定化に貢献できるという。
 同社研磨材製品事業部の日西勝事業部長は「研磨作業は熟練者の経験と勘への依存度が高く、高齢化や若手の3K作業敬遠などで自動化ニーズが高い。ラボ開設によりロボット+研磨のソリューション開発を加速させ、当社研磨材の売上高を2021年に18年比5倍にまで引き上げたい」と中長期ビジョンを語った。

コラボで高付加価値化
 会見ではトークセッションで研磨ラボへの期待も伝えた。FA・ロボットシステムインテグレータ協会の久保田和雄会長(三明機工社長)は「ロボット1台で15人分、2人分にもあたる付加価値の高いシステムを提供するには、消耗品や周辺機器の知識が重要。ユーザーの求める最適解に素早く到達するためにも、研磨材メーカーの知見に期待が大きい」と話す。東京大学名誉教授の佐藤知正氏(SIer協会参与)は「SIerの持つロボットを使いこなすノウハウと、材料やソフト・ハードの科学的知見が統合されれば、大きな新ビジネスを創出できる」と期待を寄せた。また、ファナック・ロボット事業本部ロボットシステム本部の大塚和久本部長は「活発な意見交換と検証により、ユーザーの不安を払しょくして研磨分野のロボット化を推進したい」と話した。

20191210日号掲載)