日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

山善、農業Weekに出展

園芸・エクステリアからプロツールまで

 山善は、10911日まで千葉幕張メッセ国際展示場で開催された「第9回農業Week」に出展した。毎年、園芸機器やエクステリア用品を中心に展開していたが、今回はマテハン機器や測定機器などのプロツールまで幅広く展示した。
 猛暑の影響を受け、空調ウェア「カゼフィット」の売れ行きが好調と言う。「2018年は12千着、19年は6万着販売した。特に売れ行きが良かったのはベスト。20年は更なるシェア拡大を図るため、機能性とデザイン性を高めた。スポーツ観戦やキャンプ、釣りなど、仕事以外の様々なシーンでも着ていただきたい」(山善)。
 「空調ウェアは風で膨らみ、スタイルが悪く見えるのを気にする人がいる」と言い、20年モデルには、腕と胴の横部分をホック(スナップボタン)で留めて締める「ふくらみカット」を施した。また、UVカット素材を採用したウェアもラインナップし、20年春頃の発売を予定している。空調ウェアのほか「アグリレインスーツ」も展示した。
 9月末に発売した「肩かけキャリーベルト」は、採取コンテナを肩から楽に下げられるという。「肩のパッドは伸縮性のある柔らかい素材で、肩への負担が軽減できる。カゴに取り付ける金具が斜めになっているので、カゴを平行に保てる」(山善)。
 各メーカーの製品も展示。マルナカは同社の農園芸機5機種でバッテリーを共有できる「エレテカ40V」を展示した。「近年、エンジン式は排ガスの影響や、紐を引っ張ってエンジンをかけるのが難しいという声があり、バッテリー式が好まれる傾向にある。また、バッテリー式の方が軽量設計で、作業時の負担が軽減できる」(マルナカ)という。
 ベクトリックスの測定データ無線受信機「テレメジャーII」は、デジタル測定機器に無線送信器を取り付けて、パソコンに接続された受信機を経由し、測定データをパソコンに自動入力できるもの。国内外で販売されている主要なメーカーの測定器に対応できるのが特長だ。
 同製品は主に製造業で導入されているが、会場ではりんご農家での事例を紹介。毎日りんごの大きさを1人がはしごに登り測定し、もう1人が紙に記録していたが、測定工具にトランスミッターを取り付けたところ、1人での作業が可能になったという。
 「作業人数を削減できるだけでなく、測定結果のデータ化ができる。蓄積したデータから収穫時期の逆算も可能だ」(ベクトリックス)

20191025日号掲載)