日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

ユーエイ「アルティメットウレタン」車輪

1トンの荷物を軽々運べる

 ユーエイは高荷重用キャスターPMS型とけん引用キャスターSKY-2型に「アルティメットウレタンキャスター」を新たに追加。31日より発売する。
 これまでの重量物の運搬における「台車を動かしにくい」、「台車や車輪に大きな負担がかかり寿命が短くなる」といった課題を解決するのが「アルティメットウレタンキャスター」だ。重量物の運搬に最適な高強度ウレタンを採用。荷重による変化が少なく、設置面積を小さく保てるため、良好な旋回・始動性能を発揮する。
 「旋回始動負荷は、一般的な産業用キャスターに比べて当社比で約70%低減し運搬時にいちばん重く感じる初期動作を改善、1トンの重さの荷物を1人で運べる始動性能を実現した。加えて方向転換時のスムーズな旋回性能を可能にしている」(同社)
 ユーザー標準価格は32000~φ150自在キャスター)。1年間販売予定台数は1万個。なお同製品は413~15日にポートメッセなごやで開催される「名古屋・工場設備備品展」への出展を予定している。

2022410日号掲載)