日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

ゼネテック、搬送ロボベンチャーが3Dシミュソフト導入

LexxPlussの自動搬送ロボット「Hybrid-AMR」活用イメージ

導入前検証や運用最適化に活用

 ゼネテック(東京都新宿区)は926日、3Dシミュレーションソフト「FlexSim」が、自動搬送システムを手掛けるLexxPluss(神奈川県川崎市)に導入されたと発表した。
 LexxPlussは物流業・製造業の搬送課題解消に向けて自動搬送ロボット「Hybrid-AMR」を手掛けるスタートアップ。自律的に障害物を検知・迂回できるAMR技術と繰り返し精度と作業スピードを保証できるAGV技術を国内で唯一併用する特長を持つが、投資対効果の事前検証などに課題があり、導入までのリードタイムが長くなっていた。
 直感的な操作で人やモノが動く現場の3Dシミュレーションモデルを構築し、人やモノの流れを容易に検証できるFlexSimの導入によって、導入時の投資対効果の事前検証や導入後の業務改善における生産性向上に向けた提案加速を狙う。Hybrid-AMRFlexSimの組み合わせにより製造・物流現場の人件費などのコストを最大50%以上削減できるとみている。LexxPlussの阿蘓将也代表取締役は「FlexSimを利用することで、自動化設備の導入を初めて検討する顧客に対してどのように運用が改善されるのか可視化でき、ROIを数値で提示できるようになった。今後も最適な提案を素早く提示できる体制を整えていく」とコメントした。
230925_ゼネテック_画像2.jpg

FlexSimは簡単に製造ラインや加工プロセスの3Dシミュレーションモデルを設計、人やモノの流れを検証できる

2023930日号掲載)