日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

ABB、PCからスカラロボ操作

シンプル制御の新機能

 ABB429日、オフラインプログラミングソフトウェア「RobotStudio」の機能を拡張し、PCから同社製スカラロボットの制御を可能にしたと発表した。
 新開発の機能「Robot Control Mate」をRobotStudioにアドオンすることで、ユーザーはコンピュータからロボットをジョグ、ティーチ、キャリブレーションできるようになる。これにより、スカラロボットの動きの制御が、格段にシンプルかつ簡単になる。FlexPendantが所定の位置にない場合にもロボットのプログラミングを可能にする。
 同社によると、「オフラインプログラミングソフトウェアを用いて、ロボットの物理的な動きをリアルタイムに制御するのは、当社初の機能。このRobot Control Mateの機能はスカラロボから利用が始まるが、将来的にはABBのポートフォリオに含まれる他のロボットにも展開していく予定」という。
 ABBの小型ロボット担当グローバルプロダクトマネージャー、Darren Hung氏はこれらの機能について「ロボット自動化ソリューションのセットアップがより簡単になる一方で、ユーザーはラップトップからロボットを操作する柔軟性の向上を享受できる。ユーザーの人材不足を補い、中小企業が新しいロボットユーザになるのを支援するなど多くのメリットを提供できるため、当社の今後の重点戦略に位置付けている」と述べた。

2020515日号掲載)