日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

C&Gシステムズ、AM・部品加工向けCAMにも注力

(株)C&Gシステムズ

金属積層と切削加工を1システムで実現する「CAM-TOOL AM」を紹介

 金型CAD/CAMシステムの国内販売でトップシェアをもつC&GシステムズのAM(積層造形加工)と切削加工のハイブリッドCAMシステム「CAM-TOOL AM」の販売が広がっている。826日にウェブで開いた202212月期第2四半期決算説明会で塩田聖一社長が明らかにした。このCAMシステムは同時5軸加工に対応し、金型修理、複合部品加工など様々な用途を1システムでこなす。塩田社長は「AM市場はハード、ソフトとも研究段階で市場拡大には時間がかかる」と前置きしたうえで、「CAM-TOOL AMの発売当初は研究機関が主な納入先だったが、一部製造業でも導入する動きが出始めている。市場拡大に向け引き続きAM複合加工機メーカーと協力し働きかけていく」と言う。
 一方で同社は得意の金型分野に加え、対象領域を拡大する。部品加工市場向け「Parts CAM」の拡販だ。「部品加工市場は金型市場の数倍あり、次世代収益源の1つになり得る。引き続き販売網を整備していく」と塩田社長は話した。

2022925日号掲載)