日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

シュマルツ、バッテリー式真空バランサー

リフトとの組み合わせも

 シュマルツは、移動式真空バランサー「ジャンボフレックスピッカー」を新たにラインナップした。倉庫内のピッキング作業に適しており、フォークリフトやパレットトラックに組み合わせて移動できる。
 真空の力を利用して荷物の吸着と持ち上げを行う「ユニークな装置」として、重量物を負荷なく運べる。最大可搬重量は40㌔グラム。配線不要なバッテリー駆動にしたことで使用場所が限定されない点も売りにしている。コンパクトに収納できるうえ、低いゲートを通過できるのも特長。エレベーターに乗せて異なるフロアで使ったり、倉庫内のレイアウト変更時にも柔軟に対応できたりする。
 物流センターや配送センターでは、積み替えなど長時間にわたる重量物の持ち運び作業が多く、「迅速な配送を実現するために、素早く商品をピッキングし、出荷までの時間を短縮することが求められている」(シュマルツ)という。
 新製品は、豊富なアタッチメントを用意することで、段ボール箱、袋、ペール缶などに対応。装置の停止時間を減らす自動機能も多数搭載していることから、「ピッキング作業に理想的なソリューション」として提案する。

2022225日号掲載)